2021-01-01から1年間の記事一覧

僧堂の趣旨を問うー合理的配慮を達成するためにー

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) ztos.hatenablog.com 上の記事では、現状の制度では対応できない特性を持った者への合理的配慮を検討するにあたって、僧堂制度で何を達成しようとしているのか=僧堂の趣旨が重…

【記録】ある老師(僧堂主宰)のリアクション

「ブログにある意見を、当道場で受け入れるのは難しい」 これは、ある僧堂の老師が発言したことである。正確には、仲介人が老師のメッセージとして伝えてきたもの。 この発言に対する直接の批判は、「これだけ根拠立てて、これだけ多くの意見を書いているに…

想定問答集①「つらいことから逃れたいだけじゃないか?」「警策で叩くことも暴力と否定するのか?」

ここでは、想定される問答について記述していく。 実際に言われたセリフについては、注釈でその人物の立場や年齢を記述する。 (追記)今後のコミュニケーションに影響するため、上記のような注釈は削除した。また、実際に言われたセリフであっても、あくま…

合理的配慮と多様な代替と僧堂ではそれが難しい理由

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) トップ記事で書いたように、僧堂は平均的な人間にとっても問題をはらんだ場であるが、年齢・身体・精神などの属性によって更に厳しい場となる。 また、「僧堂における理不尽な…

いじめや自死を生む僧堂の環境

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) ztos.hatenablog.com 上記「僧堂における理不尽なルール」でも述べたように、僧堂ではほぼ24時間同じ空間、同じ面子、同じ小集団での共同生活になる。また、数少ない自由な外出…

僧堂における理不尽なルール

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) トップ記事でも述べたが、理不尽なルールはストレッサーとなり、いじめが生まれやすい環境を作る。 私は外から見聞きしているだけなので、僧堂のルールについて、詳しく述べる…

体罰を正当化する理屈とその問題点

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) 僧堂における体罰と理不尽な指導 ztos.hatenablog.com 上の記事にて、僧堂では体罰・理不尽な指導が横行していて、それにはどのような悪影響があるのかについて記述した。 しか…

僧堂における体罰と理不尽な指導

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) 体罰 とにかく一番良く聞き、なおかつ、雲水らが自慢げに話すのが体罰に関する事である。 例えば、「何か言おうものならパァンやで」と平手をするジェスチャーとともに笑いなが…

いじめを生む僧堂

荻上チキ『いじめを生む教室』*1では、「いじめが起きやすい教室」のことを「不機嫌な教室」とよび、どのような環境が「不機嫌な教室」になるのか解説されている。 この「不機嫌な教室」と禅の僧侶になるための修行道場「僧堂」はとても似ている。というか、…

禅は、軍隊やブラック企業と相性がいい? 服従のプロセス、僧堂。

いじめを生む僧堂 - いじめを生む僧堂 -理不尽と暴力の禅寺- (↑トップ記事) 僧堂で行われることは服従のプロセスである。 その服従のプロセスは軍隊と共通するところがあると、ブライアン・ヴィクトリア『禅と戦争 禅仏教の戦争協力』*1は指摘している。…